カウンター
カウンター 無料カウンター 無料インプラント不動産 京都
Google
広告
RECOMMEND
青い花
青い花 (JUGEMレビュー »)
山崎ゆかり,窪田渡
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 誤摩化せない | main | なまぬるい風 >>


| - | | - | - |
終わらないリボ払い
会社をやめて旅に出よう

Lyric

河口恭吾の新曲「会社をやめて旅に出よう」の感想。

タイトルのコトに関しては後でツッコむことにして。
「また桜かよ」と世間に言わしめるほどの桜ムーブメントの一端を担った
彼の大ヒット曲「桜」のイメージが強かったので
徳永英明みたいな歌ばっかり歌ってるような
印象があったんですが、今回の楽曲は
「こじんまりしないで思い切ったコトやってみようよ!」という
メッセージにふさわしく、ホーンセクションも導入した
ポップなロックチューン。つっても、ものすごいシャウトとかは聴けません。
オルガンがいい味だしていると思います。

歌詞はいわゆる満員電車系のサラリーマン歌ですね。
どんな系統やねん、というツッコミは無視。
これが浜田省吾だったら
無理矢理休暇をとって旅に出ないか
と呼びかけるところなんですが
河口恭吾は"「会社を辞めて」旅に出よう"と呼びかけるんだからスゴイ。
ハンパなコトやってんじゃねーぜ!みたいな。
ロックスピリットですね。

むかーしむかし、ボウイというバンドの「school out」を聴いて
本当に学校辞めちゃったぜ、みたいな熱狂的ファンがいたという話を
耳にした記憶がありますが、河口恭吾の熱狂的なファンが
この曲を聴いて本当に会社を辞めて旅に出てないか心配ですね。
まあ彼にそんなファンキーすぎるファンがいるのかまず疑問です。

「会社をやめて旅にでよう」というのは
面白いフレーズですが、これが日本だからまだいいけどアメリカとかだったら
「ヤツが歌でそそのかさなければ俺は会社を辞めて旅には出なかった」
とか言って訴訟沙汰になっていたかも知れません。
恭吾、あぶない!逃げてーーーー!!
| 曲の感想/か行 | 03:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 03:39 | - | - |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mas4649.jugem.cc/trackback/978
トラックバック
徳永英明 - VOCALIST 2
徳永英明のデビュー20周年を彩る、大ヒット・カバー・アルバムの第2弾! 好評を得たカヴァー・アルバム『VOCALIST』の続編。前作に引き続き、女性シンガーが歌った名曲を生ピアノやアコギといったシンプルな編成でカヴァー。バラードの名手ならではの染み入る
| 徳永英明 - VOCALIST 2 | 2006/09/13 7:28 PM |