カウンター
カウンター 無料カウンター 無料インプラント不動産 京都
Google
広告
RECOMMEND
青い花
青い花 (JUGEMレビュー »)
山崎ゆかり,窪田渡
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 鈴木亜美!/Alright! | main | 松平健/マツケンのAWA踊り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
RYTHEM/夢現ファクトリー

夢現ファクトリー

1.ピカソの休日
2.三日月ラプソディー
3.ホウキ雲
4.ココロビーダマ
5.名を持つ人へ
6.Song for you
7.月のウサギ
8.キセキ
9.願い
10.車輪の下
11.フラミンゴ
12.気球が虹を越えた日
13.Dear Friend
14.20粒のココロ

なんとなく新しい機能を使ってみた。
SME JAPANがやってるオトフレームというサービス。
まあ別に上のフラッシュにアクセスすると
SMEのアーティストサイトで15秒ほどの試聴ないし視聴が
できるというさほど面白いわけでもないサービスです。
こんなにガード頑丈にしてんのならPVフルとかにすればいいのにねー。
とりあえず今回のアルバムからホウキ雲とか紹介してみた。
なるほどSMEがAmazonに画像提供しないのは
こういうサービスのためだったわけですね。ふーん。へー。へー。

さて、リズムスキーを自称しつつも
どっちがYUIでYUKAなのかわかっていないハンパものの俺が
待ち焦がれていたRYTHEMの新作”夢現ファクトリー”の感想。
興味ない人は読んでもつまらないかもですね。ヒヒ、ハハ。

自分がRYTHEMの楽曲を好きな理由を考えてみると
他と大して変わらないコトやってるのに
他と違ってピュアなポップさがあるというところでしょうか。
なんつーか情報過多なこの時代において
奇跡的な健やかさがある気がするんですよね。
そりゃあ屈折したり、計算されたポップスというのも
嫌いじゃないんですけども、彼女たちの楽曲を聴いていて
得られる心地よさというのはそういうものからは
得られない類のものだと思います。
簡単に言うと天然な感じが良い。歌詞も含めて。
んー、勘違いかも知れないけど。(すでに弱気)
で、そんな天然素材をCHOKKAKUに森俊之という
一流の料理人が腕を振るったのが今作というわけです。

1stアルバムに関しては若干アレンジに
大人の手が入りすぎている、といったコトを
書いたような気がするんですが
今回は彼女たちがそれぞれソロで作った曲だったり
absolute3によるアコースティック楽曲だったり
前作よりも色んなコトにトライしており
成長というヤツなんだなーとか偉そうに思いました。
特にabsolute3との楽曲に関してはシンプルゆえに
歌メロとコーラスがよく引き立っており、
これは素晴らしい収穫だなーと感じました。

で、うーむ。と思ったのは曲順で
実は 銑までの楽曲は全てシングルまたは
カップリング収録の楽曲で、
まあはっきり言って名曲が多いとは思うのですが
このアルバムは作品というよりは
作品集なのかなー。まあ現役大学生だもんねーみたいな
ヤな感じの穿った解釈をしちゃいました。

おまけにアルバムでの新曲の出来というのが
正直前半の楽曲ほどの手ごたえが感じられず、
まあフォローすると後半の楽曲のようなアップな曲が
たしかに足りないアルバムだとは思いましたが
ひょっとしてアップテンポな楽曲は苦手分野なんでしょうか。
ちょっと味の薄い曲が多いなーという印象でした。

とはいえ、既発曲ばっかりじゃん!みたいなコトを
ブーたれているようで 銑の流れはホント大好きで
特に”名を持つ人へ”や”song for you”と言った曲は
ホントに名曲。正直もうシングルとカップリングだけで
構成しとけばよかったんじゃないか?と。
ってまるでファンぽくないコト言ってますが。

気になったのは前作まで詞・曲はRYTHEMだったのが
今作で新津由衣のクレジットが半数に登場しているところ。
加藤有加里名義は一曲だけ。
そのうちYUKAがチャゲ的な立ち位置に
追いやられてしまうのではないかちょっと不安です。
まあどうでもいいコトだとは俺もわかってます。
ちょっとチャゲって言ってみたかっただけなんだ。

そんなこんなでアルバムの三分の二は本当に素晴らしい
”夢現ファクトリー”の感想でした。
| アルバムの感想 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 20:35 | - | - |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mas4649.jugem.cc/trackback/950
トラックバック
ドライブにマッチする曲3♪
ドライブにマッチする曲、3回目♪ 今回はデジタルなロックで、聴いた瞬間身体が反応してしまうようなアッパーチューンです!
| 音ブログ@音楽情報マッチング | 2006/06/17 12:30 PM |
◆「夢現ファクトリー」 RYTHEM
 無限にある音楽を探す旅にでませんか? 夢と現実の間の世界にようこそ! RYTHEM待望の2nd Album「夢現ファクトリー」を紹介します。大ヒットを記録した1st Album「ウタタネ」から約2年、彼女達の大きな成長を感じることが出来る1枚になっています。  アルバムタイ
| 日本の歌姫たち | 2006/06/17 7:26 PM |